かめかめ・かめラ
JR完乗[烏山・日光]
(栃木県)
(2008/8/31)(記 2008/9/15)

さあ、ついに烏山線と日光線に乗ればJR全線制覇となる。プロ野球に例えるとマジックナンバー2、マラソンに例えると競技場に戻ってきてあとトラック1周というところか。ここのところ天候が不順であり、集中豪雨がいたるところでおこり被害も少なくない。今日は妻と同行のはずだったが、天候を心配して妻はドタキャン! いつも通りに一人旅というはめになった(涙)
 伊勢原から快速急行で新宿へ。そしてSUICAでグリーン券を買い(正確には“SUICAにグリーン券情報を入れる”)、湘南新宿ラインの宇都宮行きに乗り込む。青春18きっぷではグリーン車は利用できないのだが、首都圏の普通列車のグリーンに関してはグリーン券のみの購入で乗ることができる。2時間弱かかるので優雅にグリーン車に乗ってみたというわけだ。新宿駅で買ったサンドイッチが朝食で、食べてからは車窓景色を見ながらウトウトする。

メンチカツサンド ◇ 地図(1)

宇都宮からは、まずは烏山線だ。東北本線を北へ二駅、宝積寺駅へ行き、そこで乗り換える。宝積寺は二面三線の大きな駅だ。その端の3番線にディーゼル2両編成・ワンマン・トイレなしの車両が発車を待っている。座席は残念ながらロングシート。烏山線には、この宝積寺駅とともに大金(おおがね)駅という縁起のいい名前の駅があり、七福神をキャラクターとして車両や駅にイラストなどが飾られている。

列車 ◇ 車両側面のイラスト

対応する七福神のキャラクターは、下野花岡駅―寿老人、仁井田駅―布袋尊、鴻野山駅―福禄寿、大金駅―大黒天、小塙駅―恵比寿、滝駅―弁財天、烏山駅―毘沙門天といった具体である。
 列車は大金駅に到着した。単線なのでここで対向列車と交換する。沿線はのどかな車窓であり穂先を垂れた稲穂だけでなくジャガイモ(たぶん)や梨など自然の恵みが豊富な、まさに日本の里山ローカル線といった風情である。

大金駅

終点烏山駅の一つ手前の滝駅のすぐそばに龍門の滝が見える。そして宝積寺から34分で終点の烏山駅に到着した。

烏山駅名標 ◇ 駅舎

毘沙門天

これで烏山線完乗であり、残すは日光線のみとなった。早く完乗したいという気持ちがある反面、なんだか勿体なく感じる気持ちもあり複雑だ。とにかく宝積寺駅経由で宇都宮駅まで戻り、昼食の時間になった。
 駅の西口を出てみると「栃木ラーメン広場」という文字が真っ先に目に入ってしまう。栃木まで来たのだし佐野ラーメンでも食べるか、という気持ちで入ると、ラーメンテーマパークであり佐野ラーメンはなかった。しょうがないので喜多方ラーメンこがね家に入り、醤油らーめんを食べた。

栃木ラーメン広場 ◇ 館内の様子

喜多方ラーメンこがね家

日光線の発車までもう少し時間があったので、今度は東口へ行き餃子像を眺める。そう、宇都宮市は浜松市と並び餃子の街として有名なのである。

餃子像 ◇ 地図(2)

日光線車両 ◇ 日光線マーク

さて日光線である。2両編成の電車で女性車掌がいる。徐々に勾配が強くなるがさすが電車で軽快に走りを続ける。車窓を眺めていたらあっという間に終点の日光に到着した。これでJR全線完乗である。もっとうれしい気持ちになると思ったが、達成感はわずかで脱力感の方が強い感じである。どうしてだろうか。駅の外に出てみると、駅舎は立派である。日光駅を最後に残しておいて正解だった。

日光駅名標 ◇ 駅舎

貴賓室

天井

日光駅にはわずか6分の停車時間で、同じ列車で宇都宮に戻る。駅構内にある餃子小町の元祖宇味家で焼き餃子1人前を食べて一人でお祝いをする。

元祖宇味家 ◇ 焼餃子

帰りも湘南新宿ラインのグリーン車に乗りウトウトしながらゆったりと帰る。新宿で乗り換えてもよかったが、青春18きっぷを有効に使うために茅ケ崎経由で相模線に乗換え厚木駅までJRを利用することにした。グリーン車は二階建てで私は眺めのよい二階席に座っていた。大崎の付近であったか、小さな女の子とお母さんが二人乗ってきて席を探しているが、空いていないのだ。

母「いっぱいだから下の席に行きましょう」
 子「やだ。だって景色が見れないでしょ」
 母「二人で座れる席がないでしょう」
 子「でもやだ!」

こんな会話を聞いたら、鉄ちゃんイメージアップ作戦敢行中の私としては譲しかないでしょう。お母さんに負担を掛けぬように「次で降りますからどうぞ」と声高らかに座席を譲り、階下に降りていく私であった。

さて、宇都宮から南下する湘南新宿ラインは逗子方面に行ってしまうので途中で乗り換える必要がある。戸塚で乗り換えれば同じホームで乗り換えられるので便利だが、今日の夕食を買って帰る必要があったので、駅ナカが充実している大船駅で降りる。そして駅弁を二つ買い東海道線に乗り換え、茅ケ崎で下車。5分の待ち合わせで相模線に乗り厚木駅で下車。青春18きっぷが使えるのはここまで。一旦改札を出て、小田急線にSUICAで入る。2分の待ち合わせで準急本厚木駅に乗り、本厚木からは各停で伊勢原へ。達成してみると意外にあっさりした感じだなぁ。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
伊勢原06:46〜07:43新 宿 小田急線快速急行(560円)
新 宿08:07〜09:52宇都宮 湘南新宿ライン(グリーン750円)
宇都宮10:13〜10:24宝積寺 東北本線
宝積寺10:36〜11:10烏 山 烏山線
烏 山11:39〜12:20宝積寺 烏山線
宝積寺12:34〜12:46宇都宮 東北本線
宇都宮13:33〜14:14日 光 日光線
日 光14:20〜15:01宇都宮 日光線
宇都宮15:37〜18:05大 船 湘南新宿ライン(グリーン750円)
大 船18:17〜18:30茅ケ崎 東海道本線
茅ケ崎18:38〜19:02厚 木 相模線
厚 木19:04〜19:06本厚木 小田急線準急(伊勢原まで180円)