長崎・日田紀行
(佐賀県〜長崎県〜大分県〜福岡県)
(2010/11/26-28)

【2 日田&大鶴】

(2010/11/28)(記 2011/1/13)

二日目の朝は早い。ホテルからタクシーで長崎駅に移動する。

まだ真っ暗である。駅前の吉野家で牛鍋丼(並)280円を食する。明らかに肉が少ない。残念。6時ちょうどの特急かもめ2号で鳥栖へ向かう。車窓右側には有明海とその向こうに雲仙普賢岳が見えるはずだったがまだ夜明け前だった(悲)。九州の朝は遅い。

鳥栖からは鹿児島本線の普通列車で久留米へ向かう。

久留米駅は九州新幹線の途中駅となるため駅全体をリニューアルしていた。

新しくなった久留米駅正面。

久留米からは久大本線で夜明を通りすぎて日田を目指す。

特急ゆふデラックス1号の自由席に乗る。

大分行きである。

この列車は2011年1月10日にラストランとなるようで、記念乗車証明書を無料で配布していたのでいただいてきた。

朝が早かったのでウトウトしながらの旅となったが、乗り過ごさずに日田で下車した。

日田周辺は日田杉で有名だが、駅舎の椅子も日田杉でできていた。

つるつるステーションの攻略対象駅の大鶴駅へ向かう。距離は近いのだが、列車の本数が少ない。久大本線を夜明まで戻って、日田彦山線の大鶴駅へ向かう。

二両編成の列車に乗る。

内部はボックスタイプの座席配置である。

18分ほどで大鶴駅に到着した。

駅舎は木造で新しくなっていた。 大鶴駅のことはこちらでどうぞ。

再び日田駅へ戻り、昼食に日田やきそばを食べようと味の珍さんへ行く。実はその隣の想夫恋本店へ行ったのだが休みだったのだ。

味の珍さんの店内。店内には豚骨臭が充満している。

日田の焼そばは、生麺を焼いてからソースに絡める。つまり蒸し麺ではない。だから麺を食べる食感がパリパリなのだ。野菜はたっぷりのもやしとニラ、バラ肉。こちらはシャキシャキしている。

日田駅からは2両編成の列車で小倉を目指す。

まずは田川後藤寺行きである。

大鶴駅の一つ先の宝珠山駅は福岡県と大分県の県境にある駅として有名である。

田川後藤寺駅に到着した。

ここからは小倉行きに乗り換える。

小倉に到着した。いつ見ても立派な駅だ。

駅から歩いて5分ほどのテレビでおなじみの四方平へ行く。

寿司屋のラーメンとして有名なのである。ラーメンと巻き寿司のセットが650円、ラーメンとにぎりのスペシャルセットが1,450円である。

巻き寿司とのセットを注文した。すぐにでて来るのは巻き寿司。

そしてラーメンの登場である。

ラーメンを食べてからのぞみで新大阪へ、そして小田原に停まるひかりに乗り換えて小田原に到着した。
【旅程】
長崎06:00-07:46鳥栖 長崎本線 特急かもめ2号 自由席
鳥栖07:52-07:59久留米 鹿児島本線
久留米08:23-09:06日田 久大本線 特急ゆふデラックス1号 自由席
日田09:37-09:55大鶴 久大本線〜日田彦山線
大鶴10:08-10:29日田 日田彦山線〜久大本線
日田12:03-13:12田川後藤寺 久大本線〜日田彦山線
田川後藤寺13:29-14:39小倉 日田彦山線
小倉15:47-17:58新大阪 山陽新幹線 のぞみ62号
新大阪18:13-20:34小田原 東海道新幹線 ひかり528号