富士急行の旅
(山梨県)
(2011/8/5)

【2 富士山駅】

(2011/8/5)(記 2012/1/28)

地図:葭池温泉前〜河口湖

【富士山駅に到着】

月江寺から電車に乗り、次の富士山駅で下車した。以前は富士吉田駅だったが2011年7月1日から富士山駅になった。ここはスイッチバックとなっているので、頭端式のホームになっている。
 駅舎はデパートになっているので立派な駅舎である。大きな待合室や売店もあり活気のある駅である。あちこちに「7月1日から富士山駅となった」旨の表示・掲示がしてある。それにしても「富士山駅」とは大きくでたものである。売店に富士山手拭いがあったので購入した。そして2009年8月9日から富士登山電車(着席券200円必要)も走っている。

駅名標 ◇ ホームと駅舎

駅舎正面 ◇ 改札口

待合室 ◇ 富士登山電車ポスター

富士山駅手拭い ◇ スイッチバック

【大月行き列車到着@富士山駅】

富士山駅のホームで河口湖行きの電車を待っていると、まず河口湖方面から大月行きの普通列車が入ってきた。

【フジサン特急到着@富士山駅】

次に大月方面から河口湖へ向かうフジサン特急が富士山駅に到着した。フジサン特急の車体にはいろいろなフジサンのキャラクターが描かれている。

フジサン特急側面

都留市駅で買ったフジサン特急のシールはこのようになっている。フジニッコリ、ミスターフジ、ビックリフジなど一つずつ名前のついたキャラクターがたくさん出てくる。これが特急列車の車体に描かれているのである。その数なんと101個だそうである。

フジサン特急シール表

フジサン特急シール裏

【フジサン特急出発@富士山駅】

富士山駅から河口湖駅へ向かってフジサン特急が出発した。向かって右側の線路から来たが、左側の線路を通って行くのである。次は富士急ハイランド駅であり、アトラクションが駅の至近に見られる。

富士急ハイランド

河口湖駅に着いた。駅では茅原実里の肉声でのコンサートの案内が流れていた。そして隣のホームにはトーマスランド電車が停車していた。駅舎には大きな売店などで賑わっている。

駅名標 ◇ フジサン特急3号車先頭

トーマスランド電車 ◇ 河口湖駅

モ1号@河口湖駅前

駅前広場には、富士急行の前身である富士山麓電気鉄道当時に走行していたモ1号が屋外展示してある。

河口湖からの帰りもフジサン特急に乗る。これもフジサン特急フリーきっぷの特典である。ちょこっと指定席の1号車の展望席やサロンに行ってみた。天気がよければ富士山がよく見えるのだが、今日は雲の陰に隠れているようだ。

フジサン特急@河口湖駅 ◇ 1号車側面

1号車側面 ◇ 2号車車内

シートカバー ◇ 1号車展望席

1号車サロン ◇ 富士急ハイランド

富士山駅でまた下車して、富士みちを登っていく。たいしたことないと思って歩いていたが、かなりの登り坂である。蒸し暑い日だったので汗が噴き出てきた。直線距離は1kmくらいだが20分くらい歩いただろうか、はなやに到着した。吉田うどんの老舗の店である。

はなや外観

若い頃、川崎で仕事をしていたおじいちゃんと相席になる。メニューは、湯もリ、ざる、皿の三種類。湯もリの並を注文した。

まず、お新香が出てきた。目の前のおじいちゃんは、吉田うどんの食べ方の説明をしてくれたり横浜の話しをしたりして楽しめた。ダシはとても薄いので卓上の醤油や辛味噌をお好みで入れて味を整えるのだ。うどんはやや柔らかめ。具は鰹節とほうれん草。他のテーブルのお客さんの中には2杯食べている人も多い。

お新香

湯もり(並) ◇ うどん

富士みちを歩いて富士山駅まで戻る。今度は下り坂なのでとても楽である。

【フェンス】富士山駅近くのフェンスにも富士山が描かれている ◇ 【夕顔】富士山駅併設のデパートでは大きな夕顔が売られていた

【ソフトクリーム】富士山駅では美味しそうなソフトクリームが売られていた(でも買わない) ◇ 【車両】富士山駅から普通列車で大月へ戻る

大月駅前

大月駅前には甲州阿波踊り大会の看板があった。そして中央本線の普通列車に乗り換えて、一挙に立川まで行った。

四方津駅

途中の四方津駅北側には有名な長いエスカレーターがある。

立川駅徒歩3分のラーメンたま館へ行ったが、中休み時間と重なってしまった。矛先を変えてラーメンスクエアに行ってみた。どこへ入ろうか迷ったが、桜みちの「ラーメンバトル王者の店」という文句に誘われて、黒みそラーメンとグラスビールの食券を店外の券売機で購入してから店内に入った。

店舗外観

しかし、厨房には中国人の若い女性が二人。明らかにバイトである。もやしは並で、そしてニンニクを入れるか聞いてきたので入れてもらうようにお願いした。二人は中国語での私語が多いが、意味はもちろんわからない。

黒みそラーメン ◇ もやし

出てきたラーメンはスープは渋い味噌の味がするが、ニンニクはかなり強い。麺は中太縮れで、具は、チャーシュー・メンマ・もやし(別皿)。「ラーメンバトル」っていう意味はいったい何なのだろう。考えさせられてしまった。

立川からは八王子に戻り、橋本から律義に(笑)相模線で厚木へ。そして小田急で伊勢原へ戻った。
【旅程】
2011/8/5
月江寺1059ー<富士急行>ー1104富士山1128ー<富士急行 フジサン特急>ー1134河口湖1156ー<富士急行 フジサン特急>ー1203富士山1329ー<富士急行>ー1419大月1428ー<中央本線>ー1531立川1637ー<中央線>ー1648八王子1654ー<横浜線>ー1706橋本1749ー<相模線>ー1825厚木1833ー<小田急線>1834本厚木1837ー<小田急線>−1844伊勢原