かめかめ・かめラ
箱根登山電車
(神奈川県)
(2012/9/5)

【2 途中下車しながら下山】

(2012/9/5)(記 2012/11/26)

ケーブルカーの行き違いの次の駅の公園上で途中下車します。ここには強羅公園があり、トコトコきっぷがあれば無料(通常500円)で入園できるのです。

公園の中央部には噴水があり、その横に売店がありました。

強羅公園:噴水

あまりに暑いので売店でバラソフトクリームを買って、日陰で噴水をみながら食べました。

強羅公園を出て結局強羅駅まで歩きました。

強羅からは三両編成の電車に乗り、彫刻の森駅は通過し、次の小涌谷駅で途中下車しました。

駅の近くには踏切がありました。この踏切は正月の風物詩となった箱根駅伝のテレビ放送でみたことがあります。

小涌谷駅対向列車出発

小涌谷駅対向列車到着

列車到着

小涌谷駅から再び乗車し、次の宮ノ下駅でまたまた途中下車します。

宮ノ下駅から少し下ると国道1号線に合流します。さまざまな温泉旅館やショップがならび、なかなか賑やかな風情です。

国道1号線に合流 ◇ 大和屋ホテル

富士屋ホテル ◇ 嶋写真館

対星館

宮ノ下の交差点を仙石原の方へ少し向かうと渓雲亭という土日しか営業しないラーメン店があります。今日は平日なので休みですが、今度は土日に来てみましょう。渓雲亭の近くからは絶景が楽しめます。

渓雲亭入口 ◇ 絶景

再び坂を登って宮ノ下駅に戻ります。また箱根湯本行きの電車に乗り次の大平台を目指します。

宮ノ下駅に対向列車(強羅行き)到着 ◇ 箱根湯本行き電車到着

大平台に到着する前に上大平台信号場でスイッチバックです。

上大平台信号場到着2

上大平台信号場出発

左右の線路の段差がもの凄いことがわかります。

大平台駅到着

大平台駅強羅行き列車出発

大平台駅箱根湯本行き列車出発

大平台駅周辺も散策しましょう。国道1号線は車の往来が多くて渡るのはもちろんですが、狭い歩道を歩くのも危険な感じがします。ゆっくりゆっくり下っていくと大平台温泉の看板があり、そして箱根駅伝でのタイム差のポイントにもなっている大平台のヘアピンカーブがあります。

またまた登って大平台駅から箱根湯本行きの電車に乗ります。

大平台駅入線

出山信号場でまたまたスイッチバックです。

出山信号場対向列車入線

出山信号場出発2

こちらも線路の段差ももの凄いものがあります。よく登ることができますね。

出山信号場を出発するとまもなく出山鉄橋です。川の流れもきれいに見ることができます。

そして塔ノ沢駅を出ると次は箱根湯本駅に到着します。ここから小田急線に乗り換えます。

最も左側の線路が箱根登山電車の標準軌道の線路で、右側と真ん中が小田急線の狭軌です。入生田駅までの三線軌条はここから始まります。

三線軌条:箱根湯本駅出発

そして入生田駅の車庫まで三線軌条が続いています。

小田原についてお腹が減っていたので、何を食べようかと思いラスカへ行くも休日。いろいろと周りましたが、これというものがなくくっちゃいなで酸辣つけ麺を食べてきました。充実した一日でした。

【1 電車・ケーブルで早雲山へ】  【2 途中下車しながら下山】