かめかめ・かめラ
伊豆下田紀行
(静岡県)
(2017/1/8-9)

【1 伊豆クレイル】
(2017/1/8)(記 2017/9/16)

伊豆下田紀行1:出発

私と妻、そして次男夫妻と四人で伊豆下田へ行ってきました。朝はゆっくりと10時過ぎに伊勢原駅を出発しました。

伊勢原1016-1047小田原 小田急線 急行

あっと云う間に小田原駅に到着。昼食用に各々お弁当を買いました。

JR小田原駅構内には伊豆クレイル専用のラウンジがありました。小田原からは伊豆クレイルで伊豆急下田を目指します。アテンダントに切符を見せると中へ入れてくれました。
伊豆下田紀行2:伊豆クレイル専用ラウンジ

アテンダントから伊豆クレイルのデザインされたチケットホルダーを手渡されました。良い記念になりますね。

ラウンジの中の様子です。小田原産の木材を使用しており、木のぬくもりを感じられるような休憩スペースです。利用可能時間は運行日の10時30分から11時30分(出発10分前)です。窓の外には小田原城も見えます。

伊豆クレイル車両の模型も展示してあります。

他にも観光情報が取り揃えてあります。

かなりの利用率であり、座りきれないようでした。
伊豆下田紀行3:伊豆クレイル

伊豆クレイルの切符です。4号車の12番のA〜Dまでのボックス席を取ることができました。

最後尾の海側のボックス席です。食事が提供されるプランは1号車と3号車ですが、すでに空きはありませんでした。最後尾なので他のお客さんも通らずに静かに過ごせました。

この日は他の列車の遅延の影響を受けて伊豆クレイルも10分ほど出発が遅れました。小田原駅構内には伊豆クレイルの穴あきパネルもありました。

伊豆クレイルが入線してきました。これから出発です!

2017/1/8
小田原1140-1406伊豆急下田 東海道線・伊東線・伊豆急行線 伊豆クレイル
伊豆下田紀行4:根府川駅

根府川駅で停車しますが、乗降はできません。ビューポイントなので景色を楽しむために停車します。

撮り鉄がこちらを撮影しています。

今日の天気はあいにくの雨。どんよりとした雲が空を覆っています。
伊豆下田紀行5:売店

2号車には売店があります。

伊豆のものが中心です。

ビールやつまみを買ってきました。ボックス席で寛ぐことにいたしましょう。
伊豆下田紀行6:ミニライブ

伊豆多賀駅を過ぎ、宇佐美を過ぎました。

雨はさらに強さを増し、風も強くなってきました。

2号車の売店脇のスペースでミニライブが始まりました。地元の方のボサノバの演奏です。

売店後方にはつるし雛や花が飾られていました。
伊豆下田紀行7:相模湾

伊豆熱川駅に停車しました。ちなみに停車駅は、小田原、熱海、伊東、伊豆高原、伊豆熱川、伊豆稲取、河津、伊豆急下田となっています。

4号車の内部の様子です。

波打ち際をゆっくり走っています。天気がよければもっと明るくて美しい風景が広がることでしょう。

伊豆稲取が近づいてきました。
伊豆下田紀行8:伊豆急下田駅

終点の伊豆急下田駅に到着しました。専用アテンダントが見送ってくれます。

駅員さんにも歓迎されました。

向かって右が伊豆クレイル、真ん中が黒船電車、左が特急スーパービュー踊り子です。

伊豆急下田駅にはウミガメの駅長がいます。

駅前広場には黒船もあります。
伊豆下田紀行9:ペリーロード

雨と風の中を徒歩約15分。ペリーロードに着きました。風情がある地域です。

カフェ草画房で休憩します。歴史のある建物です。

店内の様子です。レトロな感じがいいですねぇ。
伊豆下田紀行10:カフェ草画房

メニューです。

座敷に座ってしばし休憩です。今日は観光も切り上げて早めに旅館にチェックインすることとしました。

ペリーロードにお別れです。
伊豆下田紀行11:下田市街

ペリーロードから伊豆急下田駅へ向かう途中に昭和湯という銭湯がありました。天然温泉と書いてあります。

マンホールにも黒船です。

なまこ壁も有名です。

爪木崎では水仙まつりが行われています。明日見に行く予定です。

伊豆急下田駅から旅館までは送迎バスが出ています。
伊豆下田紀行12:旅館  R亭に到着しました。海沿いにあり、夏は海水浴にも便利です。寒いので温泉に入って体を温めました。

夕食の前菜です。

地魚と伊勢海老のお造り。ちょっと贅沢です。

てんぷらと金目鯛の姿煮です。