かめかめ・かめラ
信州紀行

(長野県)
(2005/7/22-23)

【1 ムーンライト信州】
(2005/7/22-23)(記 2005/8/7)

青春18きっぷの存在は以前から知ってはいましたが今まで利用したことがありませんでした。今夏初めて青春18きっぷを購入しましたので、ムーンライト信州を使って信州に行ってみることにしました。青春18きっぷとは一言で言うと「JRの普通列車(快速を含む)が一日乗り放題になる特殊な切符」なんです。年齢制限はありません。利用できる期間は通年ではなく春・夏・冬の3回となっています。またバラ売りはしてなくて5回分11,500円(1枚分2,300円)でみどりの窓口などで販売しています。さて予定プランを示して家族を誘うと妻だけが同意。まぁこんなものでしょう。妻に感謝です。

青春18きっぷ

この青春18きっぷを利用すると格安で日本各地に旅することができます。特に快速夜行列車を利用すると旅の選択肢が広がります。今回は新宿を23時54分発のムーンライト信州81号を利用することにしました。出発日の7月22日はJRはわずか6分間しか利用しないため、日付が変わってから最初の停車駅である立川駅まで450円の乗車券をわざわざ購入します。これがコツです。またムーンライト信州81号は全席指定なので事前に510円の指定券を購入しておきました。つまり3,260円(2,300円+450円+510円)で新宿から白馬まで移動できるのです。さらに7月23日に乗車するJRの普通列車・快速列車の運賃も含まれることになります。

ムーンライト信州81号指定席券

列車表示@新宿駅

遠い5番線への道 ◇ 特急かいじ?

さて、伊勢原を21時51分の快速急行に乗り一路新宿へ。さすがに快速急行だけのことはあり、新百合ヶ丘〜下北沢はノンストップで22時42分に新宿に到着しました。カフェでお茶を飲んだり買物をしたりで入線時刻の23時34分が次第に迫ってきました。新宿駅の5番ホームはなかなか遠くてたどり着いた時にはすでに入線していました。でもドアは閉まったままです。1号車はレディースカーですが私たちの指定席は先頭の9号車です。ヘッドマークは、クルクル回っていて“あずさ”になったり“かいじ”になったりして最終的には“快速ムーンライト信州”に変わりました。方向幕はもちろん“快速ムーンライト信州 For白馬”となっています。

ムーンライト信州81号 ◇ ヘッドマーク

方向幕 ◇ 車内の様子

リクライニング ◇ 網棚

ドアが開き乗客が車内へ進みます。座席は特急型の回転型クロスシートです。リクライニングするだけで決して横にはなれません。寝台車とは違います。乗客の多くは大きなバックパッキングをした山男・山女です。レディースカーが併設してあるにも関わらずここにも女性がいるということはレディースカーの人気が高い印なのでしょう。網棚は荷物で一杯です。

中央線のダイヤの乱れの関係で出発が5分ほど遅れて23時59分となりました。中央線をゆっくりと進んで行きます。後ろの4人組は大人数の登山グループの人達ですがミニ宴会をやっておりうるさくてかないません。しかしながら午前1時前に八王子を過ぎる頃には車内は静かになりました。

青春18きっぷ2回使用後

やがて車内で検札があります。ここで青春18きっぷと指定券と新宿〜立川までの乗車券を見せ、青春18きっぷに上記のように日付印が押されます(妻と二人分なので二ヶ所に押されます)。慣れてないせいかなかなか寝られません。周囲を見渡すと一人で2席を使って身体を横にしている人達がいます。出発時には“満席”というアナウンスがありましたので、この人達は1人で2席の指定券を持っているのでしょうか? ここらあたりはマナーの問題なのでしょう。さて甲府を過ぎると雨が窓をたたきます。今日は天気が悪いのでしょうか? 気になります。

足を伸ばせる! ◇ 松本電気鉄道@松本駅

うとうとしていたら、前の席が空いているのに気づいたので、座席を転回し足を伸ばすことができました。これは楽です。ところが列車が松本駅に到着すると急行ちくま(大阪21:43発、長野05:33着)からの乗り換え客でしょうか、かなりの数のお客さんが乗ってきます。前の座席にも乗ってきてしまいました。うーん、残念! 外を見てみると空が明るくなってきています。でも雨は止んでいるようです。

車窓

大糸線のホームは短いので1号車および9号車のドアが開かないこともあるというアナウンスがありました。穂高駅では多くの乗客が下車していきます。そうこうしているうちに終点の白馬に到着しました。白馬駅はこのあたりでは大きな駅なのでしょうね、2面3線でした。結局、かなりの睡眠不足で到着してしまいました。

白馬駅全景 ◇ 待合室のベンチ

橋詰そば屋

白馬駅前にはタクシーやバスも数多くあり華やかです。なんとマクドナルドもありました。営業時間ではないようでしたが。さて睡眠不足でも腹は減ります。せっかく信州に来たのだからと駅前のそば屋に入りました。私は山菜そば、妻はとろろそばを食べました。そばは大変美味しかったです。ダシは今一つでしたが・・・・・ 駅に併設されている観光案内所で地図を手に入れ、さぁこれから長い一日が始まります。

山菜そば@700円 ◇ とろろそば@800円

【旅程】
◆伊勢原(21:51)〜新宿(22:42) 小田急小田原線 快速急行 570円
◆新宿(23:54)〜白馬(05:36) 中央東線〜大糸線 快速ムーンライト81号 3,260円
  (運賃:新宿〜立川 450円 + 青春18きっぷ 2,300円、指定席510円)