北東北紀行
(東京都〜秋田県〜青森県〜岩手県)
(2006/10/5-8)

【3 北上線〜田沢湖線】
(岩手県〜秋田県)
(2006/10/8)(記 2006/10/9)

10月8日の行程

夕べの夕食は盛岡冷麺を食べ、その帰りにコンビニで買ってきたおにぎりが今日の朝食である。

朝食 ◇ 盛岡駅

昨日は岩手県をはじめとして東北〜北海道の各地で低気圧による被害が大きくでていた。海や山で亡くなられた方も多い。ご冥福をお祈りする。

岩手日報の記事

さて、今日は東北本線で北上まで行き、北上線の列車に乗る。まだ今日の段階でもいくつかの路線で運休が続いている。

運休の連絡 ◇ 北上行き列車@盛岡駅

東北本線の列車は2両ロング。乗車中に少しずつ青空が見えてきた。天気が回復してきているのだろう。

北上駅名標 ◇ 北上駅

北上駅の0番線から北上線は出ている。車窓には稲刈りを終えた田と稲刈り前の田があり秋の訪れを感じさせる。

0番線北上線ホーム ◇ 横手行き列車@北上駅

車窓:稲刈り後 ◇ 車窓:稲刈り前

錦秋湖の水面も雨水でにごっている。車窓も紅葉にはまだ早いようだ。

錦秋湖 ◇ 車窓

駅に温泉があるという「ほっとゆだ駅」に到着時にはまたも雨。

ほっとゆだ駅名標 ◇ ほっとゆだ駅舎(温泉?)

横手駅に到着。駅近くのまいど食堂で横手名物の焼そばを賞味する。

横手駅 ◇ かまくら@横手駅前

横手からは大曲へ出て、そこから秋田新幹線で東京へ戻る。大曲駅は新幹線にとってはスイッチバックのようになり、すべての新幹線がここで方向を変える。行き先が違う列車が同じ方向から入ってきて、同じ方向へ出て行く様子はなんか面白いし、知らない人は戸惑ってしまうだろう。列車を間違わないようにというアナウンスが何度も流れていた。

秋田行き列車@横手駅 ◇ こまち@大曲駅

田沢湖線はローカル線だったが秋田新幹線が通ることによって急変した。しかし車窓からはのどかな雰囲気が伺える。

車窓

帰りの東北新幹線からは虹が見えた。関東地方が近づくにつれ天気がよくなり、快晴になっていた。

【旅程】
◆盛岡(08:49)〜北上(09:33) 東北本線
◆北上(10:33)〜横手(11:49) 北上線
◆横手(13:06)〜大曲(13:24) 奥羽本線
◆大曲(13:31)〜東京(17:08) 秋田・東北新幹線
【1 寝台特急あけぼの】  【2 男鹿線〜奥羽本線】  【3 北上線〜田沢湖線】