寝台急行はまなす
(北海道〜青森県)
(2014/7/5-6)

【1 新千歳空港・札幌】

(2014/7/5)(記 2014/9/2)

最後のブルートレインとなった寝台急行はまなす。そして現在では定期列車としての最後の急行列車でもあり、札幌と青森を毎日一往復しています。しかし北海道新幹線が函館まで延伸する2015年度内には、この寝台急行も廃止される可能性が高いと思われます。そこで土日を利用して寝台急行はまなすに乗ってきました。伊勢原の輪の仲間を誘ったところT氏と二人でのオヤジの遠足となりました。T氏とは搭乗口で待ち合わせています。

土曜日午前中の仕事が終わってから羽田空港へ移動します。

伊勢原から小田急線で海老名へ。そして相鉄に乗り換えて横浜へ。そこから京浜急行の急行羽田空港行きに乗りました。(列車の写真は羽田空港駅到着時のものです。そのために行き先が折り返しての新逗子になっています。)この車両は新1000形というのでしょうか、ドレミファインバーター付きでした。横浜駅では最後尾に運良く座ることができました。

京急蒲田駅でスイッチバックして進行方向が変わります。最後尾が最前列になるわけです。

140705京急蒲田〜糀谷

2012年10月21日に京急蒲田駅のリニューアルが行われ、高架化によって駅近くの踏切がなくなりました。その高架部分を走って羽田空港へ向かいます。動画の最初にドレミファインバーターが録音されています。わかりますでしょうか。

140705羽田空港国内線Tへ到着

羽田空港国内線ターミナルへ到着しました。全日空を利用しますので、前方の出口から第2旅客ターミナルへ向かいます。

第2旅客ターミナルへ行く途中に、和雑貨のお店、Air LAWSON、よーじやなどのお店が並んでいます。

そして長〜〜いエスカレーターで出発ロビーへ向かいます。

出発ロビーに到着しました。目に映る様子や、アナウンス放送などが、こらからの旅へ誘ってくれます。

16時ちょうどの札幌行きANA71便に搭乗予定です。ちょうどこの写真を撮り終えたところで、T氏とバッタリ遭遇しました。少し早いのですが、チェックインして搭乗口へ向かいます。

搭乗便は大型のジェット機でしたが、空席が多く見られました。週休二日制が定着しているので、北海道へ行く観光客は、午前中に出発してしまうのでしょうか。

定刻に飛び立った搭乗機から見える風景です。まず最初は、新潟港沖に見える佐渡島です。

次いで、秋田県です。秋田港に続いて男鹿半島が見えています。

続いては、男鹿半島の付け根に見える八郎潟です。昔は琵琶湖に次いで日本で二番目の面積を誇った湖も今では干拓され、減反政策などに翻弄され続けています。

だんだん北海道に近づいて来ました。海に飛び出たように見えるのは函館山です。その右手が函館市街地です。そして搭乗機は定刻から5分遅れて、新千歳空港に到着しました。

羽田空港
1600
 |   全日空71便
1730
新千歳空港

新千歳空港に到着しました。到着ロビーから出発ロビーへ行き、おみやげを買い、時間があるのでT氏が新千歳空港ターミナルビルを案内してくれました。

まずは3階の市電通り食堂街です。ご覧のように市電が展示されています。中にも乗ることができます。なんだか大行列しているお店があり、店名を確認すると回転寿司 根室花まるでした。なかなか大人気です。

3階の国内線と国際線の両ターミナルビルの連絡施設として、ドラえもんわくわくスカイパークがありました。子供たちは大喜びでしょうね。

同じく連絡施設には、シュタイフネイチャーワールドもあります。ぬいぐるみとふれあえる体験・体感型ミュージアムのようです。

連絡施設にはロイズチョコレートワールドもあります。ガラス越しに、実際にチョコレート商品が製造されるのを見学することができるのですが17時30分までで、ちょうど終わったばかりの時刻でした。

Hello Kitty Japanというサンリオのショップもありました。

こちらは北海道牛乳カステラのお店です。

そして4階にはじゃがポックルシアターがありました。映画館です。空港ビルって映画館まであるんですね。ビックリしました。

さらに新千歳空港温泉がありました。夜遅くに空港へ着いた時には利用価値があるかも知れません。入館料(1,500円)+深夜料金(1,500円)の3,000円で朝9時までいることができます。部屋の利用も5,000円からできるようです。

せっかく北海道に来たのでウニを食べようということになり、海鮮居酒屋きたみなとに入りました。

まずは生ビールで乾杯!  銘柄はもちろんサッポロです。

そして生ウニです。甘くてとろーりとしており美味でした。

こちらはイカのお造りです。プルプルしていました。

これはアスパラの天ぷらです。コリコリしていました。

これは焼きツブ貝です。以前、釧路に行ったときに、ツブ貝専門店に入ったことがありました。メニューは、ビールと「ツブ焼き」だけでした。つぶやきシローを思い出してしまいました。あまり飲み過ぎてもいけませんので、ほどほどにしておきました。

そろそろ札幌へ移動します。新千歳空港駅へ移動して、快速エアポートに乗車しました。(写真は札幌到着時のものです。)

新千歳空港
1904
 |   快速エアポート
1940
札幌

36分で札幌に着きました。そして、駅ビルのエスタ10階にある、札幌らーめん共和国へやって来ました。直通のエレベーターがあるので、一気に10階まで行くことができて便利です。館内はこんなレトロ調のインテリアになっているので、見て回るだけでも楽しいのです。

何軒かお店があるのですが、きちりんに入りました。

T氏は塩らーめんを私は醤油らーめんを注文しました。ほっとするような和風のスープに細縮れ麺がよく絡み、美味しいラーメンでした。(写真は醤油ラーメン)

まだ時間があるので、夜の札幌を歩くことにしました。空気が乾燥しているので、清々しい気持ちで、歩くことができます。まずは時計台です。ここは日本三大がっかり名所としても知られています。あと二つは高知のはりまや橋と長崎のオランダ坂だそうです。札幌時計台は周囲をビルに囲まれているためだと思うのですが、ライトアップされている夜の方が周囲のビルが目立たないためにがっかり度は少ないようです。

次いで大通り公園に出て、テレビ塔を見上げました。きらびやかにライトアップされています。きれいです。

大通り公園では大きなテントがあり、そこではジャズコンサートが行われていました。カップルを含めて多くの人が夜の大通り公園を楽しんでいました。噴水もあがっていました。中年の男2人が公園を歩いていると、どんな風に見られるのでしょうか?(笑)

大通り公園から帰る時に振り返ると、テレビ塔が別の色にライトアップされていました。

札幌駅の近くではビアガーデンが営業していました。

これから札幌駅へ戻り、寝台急行はまなすの出発を待ちます。
【1 新千歳空港・札幌】  【2 寝台急行はまなす】  【3 八甲田丸】