東北紅葉
(岩手県〜宮城県〜山形県)
(2015/11/1-4)

【4 もみじ公園】

(2015/11/3-4)(記 2016/8/21)

東北紅葉35:変若水の宿つたや

さて、そろそろ今夜の宿へ向かいましょう。月山志津温泉の「変若水の湯 つたや」です。「変若水」ってまず読めないと思いますが、「おちみず」と読むようです。変若水(おちみず)とは、飲めば若返るといわれた水で、若水信仰に関係しているようです。

ここが入り口です。

入り口の横には干し柿が並んでいました。

玄関を入ると宿名を記した大きな一枚板が飾ってありました。

2015/11/3
【宿泊】月山志津温泉 変若水(おちみず)の湯 つたや

東北紅葉36:宿内

ロビーはご覧のように吹き抜けになっており開放的で癒される空間です。

うさぎのオブジェが飾ってありました。

こちらはおまんじゅうかな?

私たちの部屋は竜胆です。

東北紅葉37:貸切風呂

チェックインしてから貸切風呂に入りました。大きな窓を開けると宿の裏庭が見え、外気が入ってきます。半露天風呂というのでしょうか。なかなか趣のあるお風呂です。

東北紅葉38:夕食1

夕食の献立です。

食前酒(山葡萄酒)、先付(胡麻豆腐)、小鉢(鳶茸[とびたけ]の煮物、きくらげの炒め物、なめこおろし)、盛合せ(鰍[かじか]の唐揚げ、菊の海苔巻、なめこの生醤油煮、蕨の一本漬け、むきたけ、ほおずき、ぬきうち)、焼き物(岩魚の森のきのこ焼き)、煮物(山形芋煮)、強肴(特選山形牛鉄板焼)、揚物(あけびの詰め揚げ)、飯物(煤茸[すすたけ]御飯)、汁物(わかい茸のお吸い物)、香の物(おみ漬け、大根の山葡萄漬け)、甘味と超豪華です。

まずは食前酒、先付、小鉢、盛合せなどで夕食が始まりました。

岩魚の森のきのこ焼きです。これが美味しかったですね。いつかまた食べてみたいのです。

これは山形芋煮です。とても具が多くて美味しい芋煮でした。

そして特選山形牛鉄板焼です。もちろん美味しくいただきました!

東北紅葉39:夕食2

こちらはあけびの詰め揚げです。

そして煤茸[すすたけ]御飯です。

前日はデザートを食べずに部屋へ戻ってしまったので、今夜はしっかりとデザートをいただきました。

コースターもおしゃれです。

壁際にはレトロすぎるアイロンが置いてありました。

東北紅葉40:朝食

朝食の献立です。薬草茶、焼き海苔、納豆、赤こごみの煮物、小松菜のおひたし、秋のサラダ、鯖・ふきのとうみそ、つたや風揚出豆腐、なめこのお味噌汁、山形のお米 つや姫、漬物盛合せ、ヨーグルトと種類が豊富で楽しめます。

その横には「おでかけ情報」と「今日の天気」が記されています。至れり尽せりです。

これが朝食です。もちろん美味しくいただきました。

ヨーグルトの中にも山葡萄が入っていました。

部屋からの景色です。手前が五色沼で、向こうに見えるのは月山です。

東北紅葉41:五色沼

朝食を終えてしばし時間があるので、五色沼を一周してみました。写真は五色沼越しに見るつたやです。

今日もいい天気です。

15分くらいで一周してきました。全体的に紅葉がもう終わってしまっています。

東北紅葉42:もみじ公園1

高速道路で山形市内へ向かう途中の休憩所で、市内に「もみじ公園」なる公園があることを知りました。

駐車場が混んでいましたが数分待って停められました。「もみじ公園 清風荘宝紅庵」と書いてあります。

なるほど、もみじがきれいです。まさにもみじ公園です。

池を囲んだ庭園が絵になります。

真っ赤に染まっていました。

東北紅葉43:もみじ公園2

池にはカモがいました。

そして鯉もうじゃうじゃいました。

東北紅葉44:もみじ公園3

入り口脇にはもみじの巨木がありました。

思いっきり紅葉してました。

「もうこれ以上赤くなれません」って感じで赤く燃えていました。

東北紅葉45:作並 湯の駅 La Santa1

もみじ公園から国道48号線で仙台へ向かう途中、作並 湯の駅 La Santaに寄ってみました。道の駅ならぬ湯の駅ですね。

作並 湯の駅 La Santaの全景です。

足湯がありました。「美足の湯」と書いてあります。

美しい足ではありませんが、足湯で一休みです。足湯に浸かると、足の疲れが取れるから不思議ですね。血の巡りがよくなるのでしょうか。

構内のもみじも見事に紅葉していました。

東北紅葉46:作並 湯の駅 La Santa2

休憩している皆さんの視線はソロのサックス奏者に向けられています。ボランティアだそうです。

とても上手な演奏でした。音楽と足湯で疲れがとれたところで、さぁ出発です。

東北紅葉47:昼食・帰路

仙台駅東口でレンタカーを返し、仙台駅で少し遅めの昼食です。結月庵というそば屋にはいりました。

私はカレーそばを、妻はきつねそばを食べました。旅の終わりに近づいてきました。

仙台駅を14時44分発の東北新幹線やまびこ144号に乗りました。新幹線車両に見送られながら帰路につきました。

楽しい楽しい4日間でした。

2015/11/4
仙台1444ー1648東京 東北新幹線 やまびこ144号
東京1702ー1717新宿 中央線
新宿1800ー1844本厚木 小田急線 ホームウェイ1号
本厚木1847ー1854伊勢原 小田急線
【1 八幡平】  【2 鳴子峡】  【3 最上川】  【4 もみじ公園】