別府紀行
(大分県)
(2011/5/26-30)

【1 大分へ】

(2011/5/26-27)(記 2011/8/27)

別府で5月27日(金)から29(日)までの仕事です。某協会の全国大会なのですが、この大会は全国各地で開催されるので、仕事とはいえうれしいのです(笑)。そして、いつも往復の交通を考えるのがまた楽しいのです(爆)。

【ゾーン券】今回の往路は、5月26日(木)の夜に出発して、陸路で別府へ入ることにしました。普通の人は考えない経路なのでしょう。周遊きっぷの大分 ゾーンを使います。周遊きっぷは「ゆき券」、「ゾーン券」、「かえり券」 の三枚セットですが、北海道、九州、四国はどちらかは空路が選べますので、「かえり券」は甘んじて空路を選択しました(涙)。そして「ゆき券」、「かえり券」の運賃は2割引になります(ただし600km未満で東海道新幹線利用だ と0.5割引)。「ゾーン券」の範囲内なら5日間にわたり、普通列車はもちろん特急の自由席に乗り放題なのです。大分ゾーンの範囲は日豊本線が中津〜別府 〜大分〜佐伯〜延岡、久大本線が大分〜由布院〜日田、豊肥本線が大分〜豊後竹田となっています。
 5月26日の仕事を終えて自宅に戻り、着替えてから出発です。午後8時過ぎに伊勢原駅から急行小田原行きに乗りました。まずは小田原で腹ごしらえです。

伊勢原2019ー2055小田原 小田急線 急行

【鬼瓦平蔵】夕食は小田原駅近くの鬼瓦平蔵という焼鶏屋に入り、生ビールを飲みながら旅の安全を祈ります。今日からお店に入ったバイトの大学生が店主に注意され 続けていましたが、我が母校の学生でした。早く慣れてがんばってね!という 気持ちになりました。これから熱海へ移動します。

小田原2214ー2237熱海 東海道本線

【列車案内】

【寝台特急サンライズ瀬戸・出雲】小雨の降る熱海駅に寝台特急サンライズ瀬戸・出雲が到着しました。

【シングルの部屋の様子】今日はシングルです。B寝台ですが、ソロよりも若干広く快適です。

【夜の友】夜の友も決して欠かせません(笑)。

三島駅あたりから雨が強くなってきました。前夜は仕事(当直)だったので、 疲れていたのでしょうか、富士駅に到着したのをかすかに覚えていますが、それ以後は寝入ってしまいました。

熱海2323ー0627岡山 東海道本線・山陽本線 寝台特急サンライズ瀬戸・出雲

【岡山近く】目覚ましは6時にかけておいたのですが、目覚ましが鳴っても何故か夢の中のように感じてしまい、危うく乗り過ごしそうでした。いつもは目覚ましよりも早めに目が覚めてしまうのですが・・・・・・

【サンライズ切り離し】岡山駅に到着しました。ここで、サンライズ瀬戸(高松行き)とサンライズ出雲(出雲市行き)を切り離します。

【みずほ601号表示(行き先が「広島・博多方面」ではなく「広島・鹿児島中央方面」になっている)】新幹線乗り場に移動して、山陽新幹線 ・九州新幹線直通の鹿児島中央行きみずほ601号に乗り換えます。3月12日、そ う東日本大震災の翌日に九州新幹線が全開通したのです。そして新大阪から鹿児 島中央へ直通する列車に「みずほ」と「さくら」の名前がついたのです。みずほ601号は始発の新大阪を6時ちょうどに出発し、新神戸、岡山、広島、小倉、 博多、熊本にだけ停車し、鹿児島中央へ9時46分に到着します。新大阪〜鹿児 島中央間の901kmをわずか3時間46分で走破し、表定速度は約240km/hです。

岡山0646ー0809小倉 山陽新幹線 みずほ601号

【マツダズームズームスタジアム広島】初めて乗るみずほが広島駅に到着する手前左側にマツダズームズームスタジ アム広島が見えてきます。緑の芝生がきれいです。

あっという間に小倉駅に着きました。

【新幹線車両】側面には「KYUSHU〜WEST JAPAN」と書かれています。

【小倉駅名標】あれっ、新幹線の駅はJR西日本ではないのかな? 右隅に「九」と入っているのはどうして?

【玄海うどん】一度改札口を出て、ゾーン券に入る中津までの特急券を買い、再び在来線の改札を入ります。そして 玄海うどんでかしわうどんを食します。

【かしわうどん】薄味のスープに、柔らかめでなめらかなうどん、そして味のついたかしわ(鶏肉)そぼろが 美味しいです。

【小倉駅名標】在来線の駅名標はこうなっています。

【特急にちりんシーガイア】小倉駅からは特急にちりんシーガイア7号に乗り換えます。この列車は博多から宮崎空港までの特急です。小倉でスイッチバックして大分を目指しま す。

小倉0834ー1002大分 日豊本線 特急にちりんシーガイア7号

【工事中の大分駅】ウトウトしていたら大分駅に着きました。大分駅は現在高架駅への工事中でした。別府駅はすでに高架駅への工事が完了していましたので、大分県では県庁所在地の駅の工事が別府に遅れたことになります。それだけ観光地別府の存在が大きいのでしょう。

【大分トリニータ】ホームにはサッカーJ2の大分トリニータの応援がありました。
【1 大分へ】  【2 豊後竹田】  【3 おいしい別府】  【4 別府いろいろ】  【5 帰路】