別府紀行
(大分県)
(2011/5/26-30)

【4 別府いろいろ】

(2011/5/29)(記 2011/8/27

今日は同僚の発表を聞き、ホッとしました。しかし、雨だけでなく風も強くなってきたようです。台風2号の影響です。同僚たちはこれから空路で帰るのですが、飛行機が飛ぶのかどうか不安です。電話で確認してから大分空港に向かいました。

【宝来軒 看板】同僚たちを一旦ホテルへ送るタクシーの乗っていたら偶然に中津の有名店である宝来軒の支店の看板が目につきました。

【なかつ宝来軒 別府店】なかつ宝来軒別府店です。さっそく昼食をここにしようと決め、雨と風の中を歩いて行きました。

【ラーメン】ラーメンを注文しました。すぐに出てきたラーメンは、もちろん豚骨スープです。九州で「ラーメン」と言えば、まず「豚骨ラーメン」のことです。白濁したスープは鶏ガラも混ざっており深みのあるとても美味しいスープです。麺は、極細ストレートです。一般的な博多ラーメンよりも細い麺です。だからゆで時間が短くてすぐに出てくるのですね。替え玉無料でしたが、体重管理のために自重しました。

【宝来軒】丼の内側には「宝来軒」の屋号が書いてありました。

【やよい天狗通り】午後のプログラムまでまだ時間があるので別府の街をブラブラ歩きます。やよい天狗通りのアーケードを歩いていると写真のような天狗の山車がありました。

【ソルパセオ銀座】ソルパセオ銀座のアーケードにはご覧のようないくつかの言葉が掲げられています。

【竹瓦小路入口】しかし別府のアーケードといえば、この竹瓦小路を欠かすわけにはいきません。なんとここは「日本一古い木製アーケード」なのです。写真は流川通り側の入口です。

【竹瓦小路】中はこんな感じです。どうですか? 長い歴史を感じませんか? こちらは竹瓦温泉通り側の入口です。

【竹瓦温泉】竹瓦小路を竹瓦温泉通り側に抜けると、目の前にあるのが竹瓦温泉です。砂湯もあるようですが、今はそこまでの時間的余裕はありません。昨日や今日の時間がある時に来れば良かったと思ってもアフターフェスティバルです(笑)

【路地裏散歩】このあたりは昭和情緒と人情の「竹瓦界隈路地裏散歩」というそうです。

【幸崎】豚まんで有名な幸崎です。新宮通りにあります。看板には「二十八萬石」とあり「ニッパチの豚まん」とも呼ばれているようです。

【豚まん】これが豚まんです。一個80円です。一口かじると中身が表れてきます。肉と野菜の豊富なさっぱりとした豚まんでした。

再びビーコンプラザに戻り会議です。会議は予定よりも1時間超過してしまいましたが、これで今回の業務はすべて終了しました。

【やりいか姿造り】宿泊するメンバーで近くの別府北浜海道さかな市場駅前店へ行き、飲み・食べ・語 り合いました。ここはいかが美味しいらしいです。しかし、荒天のためにやりいかは一杯しかありませんでした。

【豊後アジ】◇【豊後サバ】関アジ、関サバはブランドなのか、ここでは豊後アジ、豊後サバという名前でした。美味しかったですが、一昨日の関アジ、関サバにはかないません。

【大陸ラーメン】〆に別府冷麺を食べに行こうということで大陸ラーメンに入りました。

【冷麺】これが冷麺です。スープはアリランよりも醤油色が濃い感じです。麺にはそば粉が入っています。こちらの方が個性的ですね。気に入りました。
【1 大分へ】  【2 豊後竹田】  【3 おいしい別府】  【4 別府いろいろ】  【5 帰路】