秋田内陸線紀行
(秋田県)
(2012/1/7-9)

【1 角館・神代カレー】

(2012/1/7-8)(記 2012/2/17)

冬になったので雪を見たい。北へ行きたい。カレンダーを見ると、1月9日が成人の日で祝日となり8日と連休である。これは行くしかないでしょう。きっぷの手配をESツアーにお願いすると、「スリーデーパスを利用した方が安くなりますよ」ということで新幹線特急券とともに購入した。

7日(土)の仕事を終え、一旦自宅へ戻り、伊勢原から小田急線で本厚木へ、本厚木からは青い車体のロマンスカー(MSE)で優雅に新宿へ。新宿駅南口近くのコンビニでミニカップヌードルを買う。明日の朝食のためだ。そして中央線で東京へ向かう。東京駅の駅ナカの充実には目をみはる。あちこち見て回るだけで楽しい。

列車案内

東京駅からはこまち35号で角館を目指す。

こまち35号 ◇ こまちのロゴ

ステップ

盛岡から先の田沢湖線は在来線と併用区間なので、車体が狭くステップが付いている。車内を見渡すと乗車率は50%前後だろうか、車内はかなり空いている。隣には誰も来ないので一人で二人分の座席を使えるような感じだ。東京を出ると、上野・大宮・仙台・盛岡と停車する。大宮を過ぎても乗客は増えない。盛岡からは雪がちらついてきた。車内放送が「秋田県内大雪のため大曲・秋田接続の在来線ダイヤが大幅に乱れている」ことを伝えている。田沢湖線は単線なので対向列車遅延のため途中で4分遅れとなった。こまち35号の角館到着予定時刻は20時17分である。今日の夕食を予定している駅前のレストランさくら小町のラストオーダーは20時30分であり、これ以上遅れると間に合わなくなる可能性がある。心配しながら真っ暗な窓の外を眺める。

角館駅名標 ◇ 駅構内

角館には6分遅延の20時23分。なんとか間に合いそうだ。駅構内はご覧のような雪景色。これからさっそくさくら小町に向かおう。

さくら小町外観 ◇ 店内

さくら小町は今日の宿泊先であるフォルクローロ角館と同じ建物内にある。場所は角館駅前。タイムリミット3分前に到着! なんとか間に合った。大雪という天候だからかレストラン内には私以外に誰もいない。メニューから神代カレー(980円)を選び注文した。メニューの説明には、「秋田県横手市で開催されたB級グルメの祭典「B-1グランプリ2009」で4位を獲得した大人気メニューです。魚肉ソーセージの入った昔風カレーと、現代風カレーのあいがけをお楽しみ下さい!」と書いてある。

神代カレー ◇ 昔風カレーにソース

神代カレーが出てきた。向かって左側はデミグラスソースのような濃いめの味付けの現代風カレー、向かって右側が昔風カレーで小麦粉っぽい味がしてやや物足りない。現代風カレーには牛肉が入っており、そして昔風カレーには鶏肉が入っている気がしたが、魚肉ソーセージも入っていたのかな? そしてサラダ、味噌汁、いぶりがっこもセットになっている。
 昔風カレーにはソースがついてきており、お好みでかけるようになっている。少しソースをかけると物足りなさがなくなった。ご飯に比べてルーが多い。ルー大柴ならぬ“ルー多すぎ”である(笑)

秋田内陸線角館駅 ◇ 大雪

食事を済ませてからJR角館駅併設の秋田内陸線(正式には“秋田内陸縦貫鉄道”)の駅に向かう。明日と明後日のきっぷを事前に購入するためである。数日前に電話をして駅窓口が開いていることや事前購入可能であることを確認している。吹雪いているため駅の入口もなんだかどんよりしている。
 窓口にて駅員に明日と明後日のきっぷの購入を申し出たら「今日も40分の遅れが出ましたので、明日もどうなるかわかりません。というわけで事前の販売はやめております。先ほどの方にもお断りさせていただきました。」と秋田なまりの標準語で言う。明朝も始発から窓口業務は行っているようなので、明日購入することにした。それにしてもとても正直で親切な駅員さんだ。自分だったら売り上げアップのために販売しちゃいそうな気がする(笑)

【雪の角館】

かなりの雪が降っている。神奈川では考えられない雪である。フォルクローロ角館にチェックインして、おとなしく寝ることにする。フォルクローロに泊まるのは以前家族でフォルクローロ遠野へ泊まって以来になる。

目覚まし時計を6時にセットしたが、やはり5時30分過ぎには目が覚めてしまう。地元テレビ局のニュースでも秋田市内は大雪だと伝えている。フォルクローロ角館は朝食付きなのだが7時からなので間に合わない。7時8分に角館を出発する列車に乗る予定なのだ。昨日買っておいたミニカップヌードルが今日の朝食となる。そして防寒対策を十分にしてホテルをチェックアウトする。

JR角館 ◇ 角館駅名の由来

地名の由来は「桧木内川と院内川が交わった角の地に館がつくられたことから“角館”と呼ばれるようになった」そうだ。

秋田内陸線角館駅入口 ◇ 窓口

窓口にはストーブが焚かれて温かくなっている。昨日と同じ駅員さんがいる。おそらく夜勤だったのだろう。今日のホリデーフリーきっぷ(全線)(2,000円)と明日のホリデーフリーきっぷ(B:角館〜阿仁合)(1,000円)を購入する。列車の状況を尋ねると今のところ遅延はないとのこと。相変わらず雪は降っているが、このまま遅れないで走ってほしいものだ。

除雪作業@角館駅前

駅前では除雪作業が黙々と行われている。広い道には除雪車が入っているが、駅前は人力での除雪となるようだ。

【朝の除雪作業@角館駅前】
東京
1656
 |   秋田新幹線 こまち35号
2023(6分遅れ)
角館
【1 角館・神代カレー】  【2 秋田内陸線1】  【3 秋田内陸線2】  【4 マタギの湯】