山陰紀行
(岡山県〜鳥取県〜島根県〜広島県〜兵庫県)
(2006/8/24-28)

【1 サンライズ出雲(東海道山陽本線・伯備線)】
(2006/8/24-25)(記 2006/9/9)

サンライズ出雲に乗って山陰方面へひとり旅である。小学校時代の遠足や運動会の朝と同じように、待ちきれなくて当初予定していた時刻より1時間も早い小田急線に乗って小田原に向かう。夕食は家で済ませてきたので、特にすることもなく、あてもなく小田原駅界隈を散策した。錦通りに亀壱家という家系ラーメン屋さんができていた。店名に親しみがあるので(笑)、機会があったら行ってみよう。

小田原駅 ◇ サンライズ出雲チケット

小田原から熱海までは普通列車で移動し、熱海からいよいよサンライズ出雲に乗る。23時過ぎの熱海駅は閑散としている。サンライズ出雲はサンライズ瀬戸と連結して東京から岡山まで走る。そして出雲は出雲市まで、瀬戸は瀬戸大橋を越えて高松まで行く。

列車表示@熱海駅 ◇ 行き先表示

今日の寝床はシングルデラックスというちょっと贅沢な個室である。洗面台も机もイスもあり、あまりよく映らないがテレビの衛星放送も見ることができる。室内はたっぷりと広い。車掌が検札に回ってきて、シャワー券が配られた。だがシャワーは家で済ませてきたので必要はない。2年前にサンライズ瀬戸で高松まで行ったときには、洗面道具などのアメニティグッズもいただけたが、今回はそのサービスはなくなったのかと思っていた。

ベッド(頭側) ◇ ベッド(足側)

椅子と洗面台 ◇ 衛星放送

静岡駅のあたりまで覚えていたが、その後寝入ったようだ。翌朝、目が覚めたら岡山の手前だった。岡山ではサンライズ出雲と瀬戸の切り離しが行われるため6分間停車する。次の倉敷から新見の間では10号車で車内販売が行われた。

岡山駅 ◇ 車内販売

早速足を運び吾左衛門寿し鯖(1,780円)を買う。これは米子駅の駅弁としてはその名を知られ、米子で買おうかなと思っていたところだった。米子に到着する前の車内で出会えて幸運である。箱には“1〜2人前”とあり分量が多いことが予想される。室内に戻り、のんびりと車窓を眺めながら食べた。厳選された鯖のみ使用してあり、鯖自体も肉厚でボリュームもたっぷりであった。残すのももったないし、残りを持って歩くのも面倒なので、全部食べてしまった。結局、この日は昼食抜きでも夜まで空腹感はなかった。新見を過ぎたら、車掌が部屋へやってきた。「夕べ渡すのを忘れまして、遅くなって申し訳ありません」とアメニティグッズを手渡された。あぁ、このサービスは続いてたんだ。緑豊かな里山を通り抜け、右手に大山(だいせん)が近づくと間もなく米子に到着する。

吾左衛門寿し鯖

車窓

大山 ◇ サンライズ出雲@米子駅

米子駅名標 ◇ 構内

駅舎 ◇ トイレ前の庭園

駅前
【旅程】
◆伊勢原(20:41)〜小田原(21:16) 小田急線 急行 360円
◆小田原(22:52)〜熱海(23:13) 東海道本線 運賃(小田原〜米子) 10,820円
◆熱海(23:23)〜米子(09:09) 東海道本線・山陽本線・伯備線
  サンライズ出雲 シングルデラックス 16,500円
【1 サンライズ出雲】  【2 餘部〜境港】  【3 奥出雲おろち号】  【4 江津〜三次】  【5 三次〜津山】  【6 鳥取〜姫路】  【7 播州赤穂〜岡山】