紀伊半島紀行
(和歌山県〜三重県〜京都府)
(2011/7/30-31)

【1 和歌山電鐵】

(2011/7/30)(記 2011/11/1)

7月29日の夜、大阪府泉佐野市で仕事がありました。当日は金曜日。週末が旅に使えます。しかも青春18きっぷが使える時期。なんといいタイミングなのでしょう? これもきっと普段の私の行いがよいからなのでしょう(笑)。冗談はともかく、仕事に行くのか、週末の旅に行くのか、頭の中がどっちつかずのまま(爆)、昼過ぎに職場を出発しました。関西国際空港のすぐそばの会場なので、飛行機で行った方が早いのですが、、、、、、、当然ながら、新幹線を選びました。そして、まだ乗ったことのないラピートに乗ることにしました。主催者側も同行してくれました。しかも二人も! きっと、私がしっかりと仕事をするか心配だったのでしょう(笑)。

【青春18きっぷ】これは明日から使用します。

当日は蒸暑い日でした。頭端式で終着駅の雰囲気タップリのなんば駅も夕方になってもかなりの暑さです。

【列車表示】9番線がラピート専用のホームです。17時30分発のラピートβを待ちます。

【ラピート入線@難波駅】

【ラピート車両】鉄人28号を思わせるフォルムが個性的です。同行者の一人も私と一緒になって写真を撮っています。息子さんにお願いされたようです。

【ラピート側面】窓も丸い形をしています。

【側面表示】

【車内】主催者側のご好意でスーパーシートに乗車できました。シックな内装の1+2列の3列シートです。前後・左右の空間がゆったりとしています。まるで飛行機のようですね。そういえば、新大阪までの新幹線もグリーン車でした。これではちゃんと仕事をしなければなりませんね。

【収納棚】列車に付き物の網棚はなく、収納は飛行機のような様式の棚に入れるようです。

泉佐野駅で下車して、会場に向かいます。そして、そして、、、、、、仕事は無事に盛況のうちに終わりました。ホッとしました。

宿泊したホテルはJR日根野駅前のベストウエスタンホテル関西空港です。チェックインの時から韓国人が多い印象でしたが、ホテル2階の大浴場に行くと、韓国人しかいません。コリァ、驚きました(笑)。飛び交う韓国語に戸惑いながら、つかの間の異国情緒を味わいました。

【ハングル文字】テレビでは韓国語放送が流れ、世界水泳のニュースをやっていました。これは韓国人にはうれしいでしょうね。

【日根野駅】翌朝は5時に目覚め、昨日着ていたスーツや革靴を宅配便で送り、カジュアルな格好になっての出発です。日根野駅までは徒歩3分くらいです。日根野駅は1994年に関西国際空港が開港し、この駅から空港までの路線が延長になるまでは、単なる通過駅だったのですが、今では主要駅に格が上りました。

【ベストウエスタンホテル関西空港】跨線橋から宿泊したホテルが見えました。今日も蒸暑いです。駅の周囲ではセミがうるさいほど鳴いています。今年初めてのせみ時雨です。

【駅名標と青春18きっぷ】さてここから青春18きっぷを使います。赤い駅名印の中央に「7.30」と日付が刻印されています。

日根野
0613
 |   阪和線 <青春18きっぷ 2,300円>
0643
和歌山

日根野駅から阪和線の普通列車で30分で和歌山駅に着きました。地下通路で和歌山電鐵乗り場へ移動します。

【和歌山電鐵乗り場】駅の一番北側の9番線に和歌山電鐵乗り場があります。以前は、南海電鉄貴志川線と称していましたが、廃止の危機にありました。その後紆余曲折あったなか、岡山電気鉄道が100%出資する子会社として和歌山電鐵が管理・運営するようになりました。地方で廃止が検討されている路線の参考になるのではないでしょうか。

【一日乗車券表】窓口で1日乗車券を購入しました。すでにシールは削られていました。

【一日乗車券裏】和歌山から貴志までを結んでいます。

【駅名標】和歌山電鐵の駅名標です。

【車止め】線路は行き止まりになっています。

【横断幕】ホームには「もっと! ずっと! 貴志川線」という、ずっとずっと存続してほしいという地元住民の熱意が感じられる横断幕があります。

しばらくすると、おもちゃ電車が到着しました。

【おもちゃ電車入線@和歌山駅】

【おもちゃ電車】この和歌山電鐵の取り組みの一つに個性的な列車があります。おもちゃ電車をはじめ、いちご電車やたま電車があります。2両編成でワンマン運転です。

【ガチャガチャ】車内にはなんとガチャガチャがありました。

【Nゲージ】そしてNゲージ(?)の模型も展示されています。

【フィギュア】各種のフィギュアも飾られています。子供が喜びそうな車内です。

【スタンプ】おもちゃ電車のスタンプです。

【子供用ベッド】小さなお子さん用のベッドまであります。小さな子供連れのお母さんも大助かりですね。

【座席】座席もこんなに楽しいものです。

【かめグッズ】陳列棚をよく見ると、亀の置物がありました(笑)。

【いちご電車行き違い@伊太祁曽駅】

0656
 |   和歌山電鐵 おもちゃ電車 <1日乗車券 650円>
0730
貴志

終点の貴志駅へ到着しました。

【貴志駅へ到着】

【駅舎】貴志駅の駅舎は猫の顔を模した形です。ここのスーパー駅長は「たま」という猫なんですよ! テレビでも時々紹介されています。

【たまちゃん】実物のたまちゃんはいませんでしたが、駅には堂々と写真が貼って有りました。

【時計】駅構内の時計にも「TAMA」という文字が入っています。

【おもちゃ電車】貴志駅に停車中のおもちゃ電車です。側面もこんなにカラフルで楽しくなります。

【駅名標】貴志駅の駅名標です。

【神社】ホームの脇に神社があり、それぞれの鳥居には「いちご」と「ねこ」と書かれています。

貴志駅からおもちゃ電車に乗って折り返します。和歌山行きなのですが、途中の伊太祁曽(いたきそ)駅で下車してみます。

貴志
0739
 |   和歌山電鐵 おもちゃ電車
0750
伊太祁曽

【たま電車】伊太祁曽駅では和歌山方面から来たたま電車と、たまたま行き違いました。

【伊太祁曽駅舎】駅の外へ出てみます。この伊太祁曽(いたきそ)駅に和歌山電鐵の本社があります。

【いちご仕様のベンチ】ベンチにもいちごマークです。

【スタンプ】伊太祁曽駅のスタンプです。

これから乗るいちご電車が入線してきました。

【いちご電車入線@伊太祁曽駅】

【いちご電車】これがいちご電車です。

【スタンプ】いちご電車のスタンプです。

【車内】いちご電車の車内です。

【よしず】窓のカーテンもよしずで出来ており、涼しげな雰囲気です。

【ドア】ドアにはいちごのマークが入っています。

【のれん】車内にはいちご柄ののれんがかかっています。

【座布団】座布団にもいちごのマークがあります。

【中吊り】中吊りにもいちご電車が満載です。

このいちご電車に乗って和歌山駅に戻ってきました。

伊太祁曽
0810
 |   和歌山電鐵 いちご電車
0820

和歌山
【1 和歌山電鐵】  【2 紀州鉄道・せち焼き】  【3 橋杭岩】  【4 新宮〜鳥羽】  【5 みそ焼きうどん】  【6 伊賀鉄道】