JR北海道全線制覇
(北海道)
(2006/10/13-21)

【5 宗谷本線】
(2006/10/17)(記 2006/10/29)

10月17日の行程(1)

今朝はゆっくりできるので目覚ましは7時にセットしていたが、6時には目が覚めていた。テレビをつけて天気予報を見ると、前線が留萌から北海道北部に移動してくるとのことで、今日は全般的に天候不良とのこと。特に朝から午前中にかけては留萌地方では雷の可能性もある。ホテルから外を見ると確かに雲が厚い。早めにホテルを出て徒歩約10分で留萌駅へ。駅へ着いてから雨が降り始め、列車に乗る前には雷まで鳴り出した。“留萌駅そば”でニシンそば(500円)を食べる。ニシンがドカッと入っている。留萠駅の1番ホームには自動車が何台か入っていた。

雪国仕様の信号機(縦) ◇ 留萠駅舎

駅名標 ◇ やはりファイターズ(ダルビッシュ投手)

留萠鉄道(廃止)の料金表 ◇ 1番ホームの自動車

記念スタンプ

【留萌8:12〜9:10深川】

留萌駅8時12分発の列車が増毛方面からやってきた。駅につくとタブレットを受け取っていた。まだまだタブレット交換ってあるんだ。途中の恵比島駅はNHK連続テレビ小説「すずらん」のロケ地となった駅で、テレビの中では明日萌(あしもい)駅といっていた。セットがそのまま駅舎として残っている。

恵比島駅(明日萌駅) ◇ 北一已駅

深川駅のみどりの窓口で、これからと明日のスーパー宗谷の座席変更を願い出る。予約するときに私の勘違いで景色のよくない方の座席を確保してしまったのがわかったのだ。これから乗るのはダメだが、明日のは変更できた。これで明日は利尻富士や天塩川がよく見えるはずだ。今日は天気が悪いからいいや(笑)。

深川駅名標 ◇ 駅舎

【深川9:33〜11:31音威子府】スーパー宗谷1号 <函館本線完乗>

スーパー宗谷1号@音威子府駅 ◇ 号車表示

深川からはスーパー宗谷1号でもちろんグリーン車。旭川を出ると右側に大雪山が見えるはずだが雲が低くて見えない。宗谷本線は名寄までは高速運転に対応しているが、名寄以北では対応していない。だから名寄駅前後でのスピード感が違う。ちなみに札幌〜名寄までの表定速度は95.4km/hだが、名寄〜稚内まででは67.9km/hと激減する。スピードが落ちたからではないが、名寄を過ぎてから紅葉がさらにきれいになる。白樺の幹が白くてきれいだ。白樺の葉は赤くならずに黄色くなるようだ。白樺の近くに赤く色づく木があると、白・黄・赤・緑の彩りが美しい。

車窓

雨があがってきた。音威子府の手前では少し青空も出てきた。音威子府で途中下車する。ここの“音威子府駅そば(常盤軒)”の黒いそばを食べたかったのだ。天玉そば(480円)を注文し、真っ黒なそばを体験する。ワイルドで男性的な感じである。時間があるので駅の周囲を散策したい。コインロッカーがなかったので、バスのチケット売り場のおばさんにお願いして手荷物を預かってもらう(もちろん無料!)。おばさんじゃなくてお姉さんにしておこう(笑)。音威子府のもう一つの名物の鮭みそパン(500円)も買ってみる。かなり大きなパンだ。そして音威子府大橋を渡り天塩川の対岸まで行ったり道の駅に寄ったりした。以前は音威子府からは天北線が分岐していてオホーツク海沿いに北進し稚内へ達していたが廃止になってしまった。駅構内にある天北線資料室も見学する。

音威子府駅名標 ◇ 駅舎

木製の蒸気機関車@ホーム ◇ 木製の行き先とのりば案内

原菓子舗 ◇ 鮭みそパン

天塩川

山 ◇ “おといねっぷ”の文字@スキー場

道の駅(森と匠の村) ◇ 車止めも木製のふくろう

天北線資料室

【音威子府13:16〜14:18名寄】

車両 ◇ 車窓

普通列車(1両セミクロス、座席回転せず)のお見合い席に座り、名寄まで戻る。名寄は以前は名寄本線と深名線が分岐しており、鉄道の要衝であった。両線ともに今では廃止されており名寄を通る線路は宗谷本線しかない。名寄でもそばは名高い。“名寄駅そば”ではきつねうどん(320円)を食べる。こちらは滑らかで女性的な食感である。

名寄駅名標 ◇ 駅舎

駅前の三星食堂(創業1914年) ◇ やっぱりファイターズ

10月17日の行程(2)

【名寄14:59〜17:44稚内】サロベツ <宗谷本線完乗>

サロベツ ◇ 行き先表示

名寄から今日の目的地である稚内へ向かう。サロベツである。天塩川のよく見える席だったが、日が短くて、また眠くて写真も撮らず。明日に期待する。稚内駅の夜が寒い。駅の近くの“たからや”で熱々スープのラーメンを食べる。予約していたホテルにチェックイン。ポーターの女性の笑顔が最高である。安心感を与えてくれる。ホテル内の和食レストランで、冷酒とにぎり寿司で夕食。今日は少し食べ過ぎたかな。

稚内駅到着証明書 ◇ 稚内駅オレンジカード

冷酒 ◇ にぎり寿司
【1 北斗星で函館へ】  【2 江差線・大沼公園】  【3 日高本線】  【4 函館(山)線・留萌】  【5 宗谷本線】  【6 石北本線】  【7 釧網本線・花咲線】  【8 夕張・新得・富良野】  【9 一日散歩きっぷ】