JR北海道全線制覇
(北海道)
(2006/10/13-21)

【9 一日散歩きっぷ】
(2006/10/21)(記 2006/10/29)

10月21日の行程

一日散歩きっぷは当日売りしかしないので、札幌駅のみどりの窓口で購入した。券売機でも買えるようだ。そのきっぷで駅に入り、構内の“Six-One Half”で、Bセット(おにぎり一つと豚汁)(350円)を買う。ちなみにAセットはおにぎり二つと豚汁で450円である。単品では豚汁(300円)、おにぎり(150円)なのでコストパフォーマンスはBセットの方がよい。というよりも朝からおにぎり二つと豚汁は私にとっては量が多すぎる。ホームに上がり他の車両を撮影していたらあっという間に札沼線の出発時刻が迫ってきていた。

一日散歩きっぷ

【札幌7:02〜7:47 石狩当別】

車両 ◇ “学園都市線”

札沼線は別名を“学園都市線”ともいうように石狩当別までは学校がたくさんありかなりの利用客が望めるが、石狩当別から終点の新十津川までは一日3本しか列車がない完全なローカル線である。札沼線という名称から推測できるように、以前は、札幌と留萠本線の石狩沼田を結んでいたが、新十津川から石狩沼田までが廃止になった。列車は3両セミクロス(3列タイプ)である。車内は空いているが土曜日だからであって平日はもっと混雑しているものと思われる。札幌駅を出るとしばらくは高架を走り、太平駅あたりから平地を走るようになる。あいの里教育大から単線になるものだと思っていたが、桑園〜八軒の部分だけは単線である。

石狩川 ◇ 石狩当別駅名標

【石狩当別7:51〜9:28新十津川】<札沼線完乗>

車両

石狩当別からは乗り換えである。今度は1両セミクロスである。乗客は少ないだろうと油断していたら、ボックス席が埋まってしまいロング部に座ることになった。でもすぐにボックス席が空いた。車窓左側の山は紅葉が鮮やかで、右側には石狩平野の田園地帯が広がっている。石狩月形駅で行き違いのためにしばらく停車する。

石狩月形駅名標 ◇ 駅舎

駅舎 ◇ ホーム

徐々に乗客が少なくなり、新十津川に着いたときにはわずか3人だった。新十津川駅は終着駅であり、もっと田舎だと想像していたがそうでもなく、病院や町役場が近くにあり周囲にも家や工場がたくさんあった。

新十津川駅名標 ◇ 駅舎

駅舎 ◇ 駅時刻表(1日3本しかない!)

車止め ◇ 車止めから停車中の列車を眺める

ここから滝川駅までは歩くことにした。町役場を右手に見ながら、徳富川(とっぷがわ)を渡り、しばらく進むと今度は石狩川を渡る。そして函館本線のガードをくぐって右に曲がると滝川駅である。と書くと、あっと言う間だが、実は約1時間もかかった。しかも途中から雨が降り出し、この旅ではじめて傘をさした。

徳富川

石狩川

滝川市民ゴルフコース(石狩川河川敷) ◇ 滝川バスターミナル

滝川駅隣の滝川バスターミナルで雨宿りをして11時を待つ。滝川駅よりもバスターミナルの方が賑わっている感じがする。11時ちょうどに高田屋食堂に行くと、すでにのれんがかかっており営業していた。今日は人気のチャップ丼(ぶた丼)(700円)だ。みそ汁とお新香がついている。SPFの豚バラ肉を秘伝の甘辛いタレでいためたもので、ご飯に合った味なので、どんどんご飯が進んでしまう。安いしうまいしボリューム満点である。ちなみにSPFとは、Specific Pathogen Freeの頭文字で、直訳すると「特定病原菌不在」ってことになる。無菌豚と言ってもいいのかな。

高田屋食堂 ◇ メニュー

チャップ丼

【滝川11:45〜12:27岩見沢】

車両 ◇ 行き先表示

車内

チャップ丼を食べてお腹も心も満足したところで、3両セミクロス(茶シート)に乗り滝川から岩見沢に向かう。この旅も終焉を迎えつつある。岩見沢のホームにはばんえい競馬の馬のモニュメントがおいてある。かなりでかい。

ばんえい競馬

【岩見沢12:55〜14:11沼ノ端】<室蘭本線完乗>

車両 ◇ 行き先表示

岩見沢駅舎は現在工事中であった。岩見沢から沼ノ端へは3両セミクロス(青シート)。部分的に複線になっているのは、道央付近の炭鉱から石炭を運ぶために敷かれた室蘭本線の名残だろうか。

沼ノ端駅名標 ◇ 駅構内

【沼ノ端14:14〜14:27南千歳】

沼ノ端からは千歳線に乗り換え。3両ロングシートでは旅情も何もない。

【南千歳14:28〜14:31新千歳空港】 快速エアポート <千歳線完乗>

南千歳で快速エアポートに乗り換えて新千歳空港に向かう。南千歳のホームは乗り換えが便利なようによく考えられている。新千歳空港下車を持って、今回の旅の目的である「JR北海道全線制覇」は完成した。すべて予定通りに進んだことがとてもうれしい。天気にも感謝である。空港では北海道ラーメン道場で早めの夕食をあじさいで食べた。最後はさっぱりしたラーメンで閉めた。

今回の旅行で使用した切符を全部並べてみた。我ながらよく列車の乗ったものだ。好天続きだった天気と、私の我が侭を許してくれた家族に感謝である。

切符の山
【1 北斗星で函館へ】  【2 江差線・大沼公園】  【3 日高本線】  【4 函館(山)線・留萌】  【5 宗谷本線】  【6 石北本線】  【7 釧網本線・花咲線】  【8 夕張・新得・富良野】  【9 一日散歩きっぷ】