北海道東・道北紀行
(北海道)
(2012/10/3-9)

【17 十勝の青空 〜中華ちらし〜】

(2012/10/9)(記 2013/5/8)

新得〜十勝清水

列車交換@上芽室信号場

新得の次の十勝清水を出ると、次の平野川信号場でまたも列車交換です。

羽帯駅(秘境駅73位) ◇ 羽帯駅を通過

この快速列車は羽帯駅には停車しません。この羽帯駅は秘境駅にランキングされています。

御影駅 ◇ 芽室駅 ◇ 料金表示(帯広まで)

旭川〜帯広までの運賃は3,570円です。

旧士幌線跡

帯広から分岐していた士幌線は、帯広市役所西側のおそらくこの矢印の場所を走っていたと思われます。

帯広駅名標

定刻の11時28分に帯広に到着しました。帯広駅は面白い構造をしています。高架ホームで改札は1階にあるのですが、1,2番線の下りホーム用改札と、3,4番線の上りホーム用改札が別々になっているのです。1階では、線路方向に伸びる中央通路がどーんと威張っている感じです。中央通路の西側にはお土産屋さんがありました。

お昼の時間になりました。

雲一つない青空

帯広駅を出て南東方向に歩き出します。空は雲一つ無い快晴です。帯広のB級グルメとして、中華ちらしが注目されているというのでその老舗のお店である味福に向かって進みます。味福と書いて「あじゃふく」と読むようです。お店の看板には寿司正中華部と書いてあります。道路の反対側に寿司正がありました。メニューは、ラーメン、天津飯、チャーハン、ぶた丼などがありますが、注文するのはもちろん中華ちらしです。お客さんは地元の常連さんらしき人が大半ですが、半分以上は中華ちらしを食べています。

中華ちらし ◇ 外観

出てきた中華ちらしはとろみを押さえた肉・タマゴ・野菜炒め丼といったものです。レンゲが付いてきます。せっかくですからレンゲで食べてみましょう。それにしてもボリュームがすごいです。横から撮影するとその高さがわかります。甘辛い味付けがいいですね。濃すぎず薄すぎず、絶妙の味つけです。これは人気でるのがわかります。B級グルメの祭典、B-1グランプリにもいずれ出そうな予感がします。

採暖室@大通公園

食後に散歩します。味福から東へ3ブロック行くと大通公園がありました。日当たりのよい場所にある建物に近づいてみると「採暖室」がありました。寒い地域なので、日当たりのよい部屋で温まるという目的なのでしょう。

大通公園

ベンチに座ってしばしの休憩をとりました。

とかちプラザ ◇ 駅前大通り ◇ 帯広駅

帯広駅近くまで戻ります。駅のそばにとかちプラザという建物があり周囲は緑で囲まれています。

列車案内 ◇ ホームから釧路方面 ◇ ホームから札幌方面

さて特急スーパーおおぞら10号の改札が始まりましたので上りホームに入ります。特急スーパーおおぞらは7両編成で、1-5号車が指定席、6,7号車が自由席となっています。帯広を出ると次の停車駅は新得です。新得では対向列車遅延の影響を受け、4分遅れとなりました。

狩勝越え

狩勝越えの車窓です。

トマム駅

新得〜トマム間は33.8kmもあり、これは日本第三位にあたります。トマムでは5分遅れでした。

車窓

山の木々は紅葉が始まっています。この列車は占冠には止まりませんが、トマム〜占冠は駅間距離34.3kmと日本最長区間なのです。

追分駅通過したところで「南千歳駅には9分遅れで到着します」と車内放送がありました。

列車案内@南千歳

南千歳駅には16時48分着の予定でしたが9分遅れの16時57分到着となりました。

南千歳駅名標

16時58分発の快速エアポート162号も4分遅れです。

新千歳空港駅名標

新千歳空港駅には17時05分に到着しました。

えびそば(塩) ◇ メニュー

新千歳空港の北海道ラーメン道場に入ります。いろいろなお店があったどこに入ろうかと迷ってしまいます。えびそばを食べようと一幻に入りました。カウンターに座ると早速注文を取りに来ました。
「スープはどうしますか?」と尋ねられ、「えっ?」と戸惑っていると、
「そのままかあじわいのどちらかになっております」というので「そのままで」と注文しました。
「味付けはどうしまうか?」と聞かれたので、「しおで」とお願いしました。

しばし待ちます。赤い丼に入ってきたラーメンは、なるほど海老の風味はありますが、もっと海老が全面に出ているかと思いきやそうでもない。あまり海老が前に出すぎると好みが分かれちゃうからかも知れませんね。あっさりといただきました。

外観

食後にお土産を買い足して、飛行機で帰ってきました。小田急線が東北沢での人身事故の影響で新宿〜経堂間が不通になっており、そのあおりを受けてダイヤが乱れていましたが、何とかほぼ予定通りに帰宅できました。
(新得)
1048
|  根室本線  快速狩勝  帯広行き
1128
帯広
1456
|  根室本線・石勝線  特急スーパーおおぞら10号  札幌行き
1657
【1 メロンの街の夕張へ 〜カレーそば〜】
【2 新夕張の奇跡・追分の感動 〜苫小牧ホッキ炙りめし〜】
【3 日本一長い定期普通列車1(滝川〜落合)】
【4 日本一長い定期普通列車2(落合〜釧路) 〜スパカツ〜】
【5 森林・海岸そして湿原 〜かきめし〜】
【6 雄大な車窓とともに根室へ】
【7 爽やかな釧路湿原 〜マス漬けトロ丼〜】
【8 オホーツク海の風に吹かれて】
【9 瞰望岩と白滝村の静寂 〜かにめし・旭川醤油やきそば〜】
【10 秘境駅の趣】
【11 海に浮かぶ利尻富士】
【12 最北の地・稚内 〜リシリアンカレー〜】
【13 鶴沼駅探訪】
【14 日本海を眺めながら】
【15 増毛歴史的建造物群 〜にしん親子そば・オランダせんべい〜】